ブログ

BLOG

「ランニングの呼吸編」河田

投稿日:2020/04/28

こんばんは!河田です!


本日もご覧頂きありがとうございます!


本日は昨日の続き、


「楽しく、ダイエットに繋がる、ランニングにするか?」


では本日も完結に笑


1.呼吸


2.フォーム(特に腕と内股)


3.話しながら走る


と昨日書きましたが、


今日は1.呼吸です!


めちゃくちゃ簡単です笑


「吸う、吸う、吐く、吐く」

or

「吸う、吸う、吐く〜〜」

です笑


これ4拍子になります。


そして、走る足音もペースによりですが、


ジョギングペースなら4拍子です!


という事は


「吸う、吸う、吐く、吐く」

「トン、トン、トン、トン」


と合います。

これランニングにはめちゃくちゃ大事なんです!


何故か?


五感が集中モードに入る為です。


それにより世に言うランナーズハイが訪れやすくなります。


本当です笑笑


ランナーズハイが訪れると、


耳から聞こえるリズムと


自分が発する音が共鳴して、


心地よい集中が生まれ、


身体が軽く、いくらでも走れるようになります!


人間の身体って凄く単純なんです笑


五感のうちどこか一感に集中がいくと


勝手に集中してくれ、能力を増大させます。


例えば、ノリノリの音楽聴きながら家事するとか!


ノリノリの音楽聴きながらは勉強出来ないとか笑笑


ノリノリの音楽と家事のテンポは似てるため集中します!


方や勉強とノリノリな音楽は合いません。。


そんな感じです笑


なので明日から呼吸と足音合わせる意識をしてください!


で極め付けのポイントは、


吐くで息を吐ききってください。


走ってるんだから、苦しくなれば身体は勝手に酸素を入れます。


だから吐ききってもらうと、吸う時に適度な量の酸素を入れます。


また酸素を吸い過ぎると、酸素過多でお腹痛くなります。


吐ききってもらうと、お腹に力入る為、


腹筋のインナーマッスルを使いよりシェイプアップ効率絶大です!


試しに走ってなくても、今息を吐ききってみてください!笑


腹筋がギューっと内側に絞れます。


これが

1分に1回訪れ×60分(1時間)なら??


かなりの回数腹筋をした事になります!


これだから、長距離選手は勝手に身体が細くなります。


良ければ明日からまず、呼吸を足音と合わせてみてください〜


結構楽になるかもしれません!


明日はフォームです!


hairworks RW 河田


関連記事