ブログ

BLOG

「オンライン飲み会」part 1河田

投稿日:2020/04/16

こんにちは河田です!


寒暖差が激しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


くれぐれも体調だけは、お気をつけ下さい。


今日は、文章だけです!!



「オンライン飲み会orランチ」のきっかけ


についてです!


早く髪切って欲しいのに、


休業中あの美容師遊んでる!とか酒浸り!!


とかならないよう、


まずは何故それをやろうと思ったのかを


しっかり、ご説明させて頂きます。


新型コロナウィルスの為、


東京に非常事態宣言が出て


感染防止対策として、当店も休業とさせて頂きました。


その為、今出来ない事が2つあります。


1つ目は、


僕は普段出勤時に、スマホでnewsを読みます。


その内容をお客様と話し、


生の声を聞くようにしていました。


2つ目は、


友達や知り合いとのコミュニケーションです。


用は飲み会やランチですね笑


でもこの飲み会、自分の中では、とても重要な役割をしていて、


ストレス解消になるし、


周りの友達は、理美容以外にも、


教師、弁護士、薬剤師などの硬い仕事から、肉屋、八百屋、現場、ハンバーガー屋、ボクサーなど様々な職種がいる為、


意見交換にはもってこいでした!


どちらも、他業種の方からの、意見交換になりますね。



何故、意見交換や話を聞くのを大事にしているかと言うと


美容師は中々世界観が狭くなりがちです。


その世界しか知らない。。


ヨーロッパを国と言っていた友達もいます笑


同業と話してると、

良いシャンプーは?あの有名店のスタイル可愛いよね!良かった服やさんは?

美味しかったご飯は?などなど


流行に関してです。


それも大事なんですが


経済の事、商業の事、教育の事、などに疎くなりがちな職業なんです。


それでは良くないと、


幅広く知識や情報も知っていないといけないと思い、接客中や飲み会などで、意見交換したり、話を聞いて、幅と深みを出すようにしてました。


それが今出来ないんです。。


そこで、飲み会や家族以外の人に会う事を


様々なnewsを見たり


医療関係の方から聞くと、


本当に感染リスクが高いと、、


そりゃそうです。


今は本当に行くべきじゃないですね。。


職業柄絶対に辞めとこうと心に誓ったのが、


ヨーロッパやアメリカが大変な事態になりだした


2ヶ月前!


そして休業に、、


そろそろ我慢の限界となり、


どうしたら?と模索していた時に


発見したのがオンライン飲み会でした!



きっかけはこのような形でした!


では、やってみてどうなの??


それはまた明日お書きします。笑


毎日upしてネタ切れなわけではありません笑


本当です笑


今回はちゃんと説明させて頂いた方が


良い内容と考え、


小出しに、韓流ドラマぐらい、引っ張る形でup致しました。


最後までご覧頂きありがとうございました!


明日は「オンライン飲み会をやってみて」です!


hairworks RW 河田

関連記事