ブログ

BLOG

読書感想文河田

投稿日:2020/04/10

こんにちは河田です。

コロナウィルスがいち早く収束する事を心より願っております。

今回は昨日ご紹介した
「僕はイエローで、ホワイトで、ちょっとブルー」

の事を。

人種問題、貧富格差、人権問題

美容師をしていて、お客様からも耳にします。

これを読んで思い出したのは、東京向島という下町で育った幼少期の事です。

僕の生まれ育った地域は

町工場の子供が4割

八百屋や米屋などの商店の子供が4割

おやつはお母さんの手作りのシュークリームの様な裕福な子が2割

の地域でした。

家が町工場の僕にとっては、

家に帰ればお母さんがいて、おやつに手作りのシュークリームが出てくる友達んちは衝撃でした。

帰って親が帰ってきたら、手作りのシュークリームが食べたいと、せがんだもんです。

結果はその次の日、近所のお婆ちゃんがやってるパン屋さんのシュークリームを友達の分を含め買いにいかされました。笑笑

その時お婆ちゃんは、いつものごとくおまけしてくれ、

なんでウチだけとかは無く、まぁ町工場の友達んち大体こうだし、

こうゆう事なんだろうなぁ〜逆にラッキー

と子供ながらに納得したのを覚えています。

この本には、

子供からみた世界観

現実を知る大人から見た世界観

がとても分かりやすく描かれています。

読んで受ける事も

子供が読んだ時

社会人が読んだ時

お父さんお母さんが読んだ時

考えさせられる事が変わると思います。

僕もまた親になったら、子供を育てる時の参考書として、

読み直したいなと思います!



明日は近所のテイクアウトご飯!

をご紹介します。

色々大変な時期ですが、お身体ご自愛ください!

hairworks RW 河田

関連記事