ブログ

BLOG

「日光浴」河田

投稿日:2020/04/22

こんにちは河田です!


昨日は真面目な内容を書きました。


本日はまた戻って明るく緩くいきたいと思います。


本日のテーマは「日光浴」です。


実は僕、美容師になる前になりたかった職業は


スポーツドクターです。笑


スポーツによる怪我や、


成長期や加齢による身体の不調


生活習慣病


今大事な免疫力の向上


など、大学受験の前に少し学んでいました。


それは、意外に美容師になっても活かされていて


ダイエットや日々できる運動、


生活習慣の話は


結構役に立ってます。


そこで、今この休業中で免疫力を上げる為に簡単に出来る事は「日光浴」もその一つかなと思います!


外出自粛なのに?


公園なども混雑しているのに?


大丈夫です!


日光浴は週3回、1日15分程度でその効果を期待できます。


外に出れない人は、手のひらだけでも良いんです。


何が良いかと、、?


簡単に言うと日光浴で、ビタミンDの摂取に繋がります。


食べ物からも摂取も可能なんですが、

近年日本人に不足しがちな、


きのこ類や青魚に多く含まれています。


普段生活では意外と日に当たる為


心配ないビタミンDですが、この外出自粛で不足するのが心配という事です。


ビタミンDが不足すると、生活習慣病になる可能性が高くなると言われてます。


髪も細く元気がなくなります。


ビタミンDは骨と髪を太く元気にして、生活習慣の予防をしてくれるという事です。


なので、ようは15分、日に当たるだけで、ビタミンDが摂取出来ちゃうという事です。


後、日に当たると「セロトニン」という、

幸せホルモンが出る為、


ストレス解消や不眠解消に効果があります。


日に当たりたいけど、日焼けが、、?


という方に


「日光浴」のタイミングは午前中がベストです。


紫外線もまだ少なく、15分程度でいいので、


この休業中の隙間の時間やお子様達と、


朝起きたら少しだけ人が居ない路地裏を散歩する、


ベランダで読書や本を読む、


など人と接しなくても、充分出来ます。


今だから出来る、髪や骨を太く綺麗でき、ストレス解消と生活習慣予防かなと思います!


実際僕は、朝ドラを観た後に、人が居ない路地裏を散歩するか、窓際で読書か漫画を読むようにしてます。


そうすると体内時計も狂わず、


自然と規則正しく生活出来てる気がします。


ちなみに余談ですが、今回の朝ドラ「エール」は明るく元気な内容なので、きっかけ作りにはいいかもしれません笑笑


では本日も最後までご覧頂きありがとうございました!


明日は、「オンライン英会話続き」


up致します。


hairworks RW 河田


関連記事