ブログ

BLOG

胡蝶 蘭ちゃんその他

投稿日:2010/09/16

  

 急に涼しくなってきましたね、

 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 くれぐれも体調には気を付けてください。

 
 今回は我がお店にある胡蝶蘭について

 昨年末にいただいて、綺麗な花を咲かせていました。

 ありがとうございました!!

 さて、ここからが本題です。

 インタ−ネットで調べて、

 花が咲いていた茎を根元から2つ目の節から切り落としてみました

 二番花なる花は咲かずでした。

 
??.jpg

  すると、もりもり葉っぱだけが、もりもり


??.jpg

  葉っぱだけがもりもり


??.jpg
 

  調べでは一年に1度?花が咲くそうなのですが、

  どの茎が花が咲く茎かわからず

  どうしてよいのか解らずながら、根っこの周りを掃除してみたり

  夏の間は少し多めに水を与えてみたりしています。

  色ツヤがたいへん良いのでこのまま育ててみようと思っています

  どなたか胡蝶蘭の栽培に精通した方ご一報を!

  ヒント下さい!!

  やっぱり植物っていいですね!!

  ではまたお会いします。
 

関連記事